2021.11.16

イベントレポート

「お楽しみ会」を開催しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を踏まえ、例年盛大に開催していた「はばたき祭」は今年も中止とし、「お楽しみ会」を開催しました。

昨年の「お楽しみ会」は、試行錯誤で開催した100%職員の手作りのイベントとなりましたが、利用者さん、職員ともに楽しめるイベントとなりましたので、今年も同様の形式で開催することにしました。

今年も地域の方やご家族をお招きすることはできませんでしたが、感染症対策をより配慮し、よりスムーズな進行を工夫して開催しました。

利用者さんと職員で手作りしたイベント会場

昨年も時間制で寮や事業所ごとに交代制で開催しましたが、今年は一方通行の順路を決め、新型コロナウィルス感染症の感染防止対策と、よりスムーズな進行で開催しました。

順路のデコレーションは、すべて利用者さんと職員で作りました!

園庭には飲食店、体育館にはゲームコーナーを用意し、皆で作る手作りのイベントとなりました。

手作りのお楽しみ会

利用者さんと一緒に作った飾り付け

お天気にも恵まれました

規模を縮小しても、屋台メニューは外せません!

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、縁日メニューはお弁当で楽しむことにしましたが、順番を並んで待つのも屋台の魅力。厨房で作った軽食を用意し、屋台で配布しました。「甘いのとしょっぱいのどちらにしますか?」とお店のスタッフに扮した職員やMTフーズの方とのやりとりも楽しみました。

喫茶「ラポールセイカ」のパンコーナーやアイスクリームのスタンドなど、スタンプラリー形式で巡りました。

おすすめはなんですか?

スパぼうはポリポリ止まらない!

みんな大好きアイスクリーム

人気メニューの「おじくま」

お好きなパンをどうぞ〜♪

MTフードさんの「こうらく弁当」

景品ゲットを目指して、ゲームコーナー⚾️

体育館では、ゲームコーナーが設置され盛り上がっていました。ストラックアウトとじゃんけんゲームで、勝った人には選べる景品のプレゼント!お目当ての景品を当てるべく、皆さん張り切って参加されていました。

列に並んでいる利用者さんも一緒に応援。当たると歓声が上がっていました。ハズレた人にもお菓子の詰め合わせが配られました。

お楽しみ会会場入口

蹴っても投げても◯

今年もガチャピンがお手伝い

サイコロじゃんけん、なにがでるかな?

狙いを定めて

どの景品にしようかな

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、今年も「はばたき祭」の開催は実現できませんでしたが、昨年に引き続き、アットホームなイベントとなりました。

今年は、ソーシャルディスタンスの確保とスムーズな進行を考慮した配置や、屋台メニューの提供方法などを工夫し、会場準備では利用者さんと職員が協力して飾り付けを作るなど、利用者さんと職員が一緒に楽しめたイベントになったのではないかと思います。

ご協力くださった皆様、MTフーズの方々、ありがとうございました!