2025年12月11日

「2025 お楽しみ会」を開催しました

11月8日(土)、秦野精華園と希望の丘はだの合同で「2025 お楽しみ会」を開催しました。
昨年と同様、外部のお客様はお呼びせず、利用者さんとそのご家族のみにご来場いただくアットホームな形式での実施です。
当日は曇りがちのお天気でしたが、お昼ごろに所々日差しが指すなど、屋外でも過ごしやすい日和となりました。
イベントの様子をレポートします!

2025 お楽しみ会の様子 トトロ&クロミちゃん

秦野精華園秦野市障害者日中サービスセンターの作品。
2年連続で秦野市長賞を受賞しました。

委員長・理事長あいさつ・オープニング

10時30分から体育館でオープニングセレモニーを行いました。
「楽しみ!」とニコニコ&ワクワク全開な利用者さんが続々と集まる中、実行委員長と理事長のあいさつが続き、ラポールセイカ店長の恒例の「いくぞー!」の掛け声とともにお楽しみ会の開幕です。
あいさつの後は、希望の丘はだの 支援2課の皆さんの先導により、ハンドクラップダンスを踊りました。途中から「Free and Fun Fitness」の皆さんも参加して盛り上げてくださり、徐々にダンスに加わる人数が増えていきました。3,4回ほど繰り返し踊ると息も上がりますが、支援2課の皆さんは元気いっぱいで最後まで踊りきりました。

2025 お楽しみ会の様子 山下理事長

山下理事長

2025 お楽しみ会の様子 ラポールセイカ店長

盛り上げ上手のラポールセイカ店長

2025 お楽しみ会の様子 ハンドクラップ

希望の丘はだの 支援2課利用者の皆さん

模擬店・会場の様子

模擬店は11時からスタートしました。
今年のメニューは、たこ焼き、アメリカンドック、けんちんうどん、ポップコーン、ケーキの盛り合わせ、パン、綿菓子、飲み物です。開始早々の一番人気はたこ焼きで、すぐに長い行列ができていました。食の楽しみを感じていただくために、けんちんうどんのうどんは別茹でして温かいまま提供したり、ポップコーンのキャラメルはその場で味付けするなど、なるべく出来立て・ライブ感にこだわりました。利用者さんやご家族は、スタンプラリー形式のチケットで食べ物を引き換え、お好きなものを召し上がっていました。
途中、昨年も好評だった「Free and Fun Fitness」の皆さんによるフラッシュモブのパフォーマンスが行われました。会場の一角に先生が登場すると、踊りたい利用者さんがあっという間に集合します。「YMCA」「め組のひと」「ズッコケ男道」など、多様な楽曲で楽しく体を動かしました。

2025 お楽しみ会の様子 模擬店(けんちんうどん)

温かいうちに召し上がれ

2025 お楽しみ会の様子(Free and Fun Fitnessの皆さん)

Free and Fun Fitnessの皆さん

2025 お楽しみ会の様子 模擬店(わたあめ)

きれいなかたちにできるかな?

希望の丘はだのからもお店を出店

模擬店のスタートと同時に、製パン班、園芸班、生活訓練で作った品物を販売するお店も開店しました。
製パン班では、通常販売の品物に加えて、利用者さんが考案したパンを販売しました。今年はなんと3種類も!さらに商品紹介ポップも利用者さんのお手製です。会計時は利用者さんが金額を読み上げるなど、販売面でも大いに活躍してくれました。
園芸班では、お花の鉢植えやドライフラワーを使ったアクセサリーなどを販売しました。使用するお花は、園で育てた貝殻草(ヘリクリサム)です。イヤリングにピアス、チョーカーやブローチ、オーナメントなど、華やかな品物が並びました。
生活訓練では、パラコードを編んで作った小物を販売しました。利用者さんが製作に慣れたこともあり、ペットボトルホルダーやフィンガーストラップなど、昨年よりも種類が増えています。利用者さん自ら模擬店会場や体育館を回って品物をアピールし、積極的に声掛けをしました。

2025 お楽しみ会の様子 模擬店(パンの販売)

今年もたくさんのパンをご用意しました

2025 お楽しみ会の様子 模擬店(お花の鉢植え、農作物の販売)

お花の他にゆずやレモンの実なども!

2025 お楽しみ会の様子 模擬店(パラコードを編んで作った小物の販売)

すべて利用者さんによる一点ものです

ゲームコーナー・くじ引き

体育館の一角にはゲームコーナーを特設しました。ゲームの種類は射的と土のう投げで、射的は5発中どれだけ的に当てられるか、土のう投げはタライにどれだけ投げ入れられるかに挑戦します。参加賞としてお菓子の詰め合わせや文具などの景品が並び、利用者さんをはじめチャレンジする方は表情を引き締めて狙いを定めていました。
また、利用者自治会によるくじ引きコーナーも設けました。こちらは利用者さんのみ参加可能で、1等はビニール袋いっぱいのお菓子詰め合わせ、2等・3等は文房具やお菓子のセット、そして残念賞まである豪華な内容でした。受付では当番の利用者さんが丁寧に対応し、役割をしっかり果たしている姿が印象的でした。ゲームやくじ引きを通して会場のあちこちに歓声と笑顔が広がり、終始活気が溢れていました。

2025 お楽しみ会の様子 ゲームコーナー(射的)

高得点を狙え!

2025 お楽しみ会の様子 ゲームコーナー(玉入れ)

簡単そう?意外と難しいんです

2025 お楽しみ会の様子 ゲームコーナー(利用者自治会 くじ引き)

飲み物やくじ引きもどうぞ

体育館ステージその1

12時30分からは、地域生活支援課の利用者さんによるダンスグループ「わくわくパラダイス」が今年も登場し、パフォーマンスを披露しました。昨年大好評だったことから、体育館のステージ前には早くから観客が集まり、開始前から熱気十分。「わくわくパラダイスー!」とグループ名を呼ぶ声援もあり、本物のライブ会場のような雰囲気が漂っていました。メンバー紹介のコーナーでは、それぞれの個性が滲み出る自己紹介や、メンバーカラーの発表にも注目が集まりました。待望のパフォーマンスは「Choo Choo TRAIN」「初心LOVE(うぶらぶ)」「かわいいだけじゃだめですか?」の3曲。サングラスをかけたクールな登場に始まり、ラストではスカート衣装へ華やかにチェンジするなど、昨年以上に完成度の高いステージでした。終了後には、観客にお菓子を手渡しする交流タイムも設けられました。

2025 お楽しみ会の様子 体育館ステージ(わくわくパラダイス1)

わくわくパラダイスのオンステージ!

2025 お楽しみ会の様子 体育館ステージ(わくわくパラダイス2)

フォーメーションもバッチリです

2025 お楽しみ会の様子 体育館ステージ(わくわくパラダイス3)

今年は新メンバーも加入しました

体育館ステージその2

13時からは、チャレンジセンター生活介護事業所「ひびた」の利用者さんと職員による合奏が行われました。今年の「ひびたバンド」は、約1か月半の練習を重ねて「ぞうさん」、「チューリップ」、「さんぽ」、「365歩のマーチ」、「贈る言葉」「マツケンサンバⅡ」「白い雲のように」を演奏しました。途中、往年の学園ドラマの主人公・金八先生に扮する職員や、「マツケンサンバⅡ」で"マツケン"さながらの金ピカの着流しに身を包んだ職員が登場すると、会場は大盛りあがり!笑顔があふれる時間となりました。
後半には、職員チームによるバンド演奏が行われました。当園の音楽好きかつ腕自慢の職員が集まり、エレキギターの迫力あるサウンドを中心に「天体観測」「Love so sweet」「新宝島」、さらに洋楽ナンバーを織り交ぜたセットリストを披露。会場は手拍子と歓声に包まれました。ラストは斉藤和義の「ずっと好きだった」を情感たっぷりに演奏し、観客の心をぐっとつかんだままフィナーレへ。利用者さんも職員も一体となり、爽やかな余韻が残るステージとなりました。

2025 お楽しみ会の様子 体育館ステージ(ひびたバンド1)

職員による公開授業!?

2025 お楽しみ会の様子 体育館ステージ(ひびたバンド2)

練習の成果を発揮できました

2025 お楽しみ会の様子 体育館ステージ(ひびたバンド3)

「オ・レ!」

2025 お楽しみ会の様子 体育館ステージ(職員バンド1)

ボーカルにMCに大忙し

2025 お楽しみ会の様子 体育館ステージ(職員バンド2)

帽子を振り回して熱烈応援!

2025 お楽しみ会の様子 体育館ステージ(職員バンド3)

エレキギターの腕前を披露

みんなのさくひんてん

お楽しみ会と並行して、会議室で「みんなのさくひんてん」を開催しました。会場には、我こそはという利用者さんから募集した、個性豊かな絵画や緻密な工作が並びます。来場者は入口で投票用のシールを受け取り、作品をじっくり鑑賞した後、気に入った作品の札にシールを貼って一票を投じる仕組みです(ラポールセイカのパンをひとつもらえるおまけつき!)。後ほど体育館で行われた表彰では、作者名「巨匠」さんが「巧みな技で賞」を受賞。そのほかにも「塗り絵マスター賞」「カラフルファンタジー賞」「スマイル賞」など、出来の良し悪しではなく、作品の魅力をそのまま称える賞がそれぞれ発表され、温かい拍手が会場に広がりました。

2025 お楽しみ会の様子 みんなのさくひんてん(1)

折り鶴を繋いで作った大作です!

2025 お楽しみ会の様子 みんなのさくひんてん(2)

アニメ派の方はネタバレ注意!?

2025 お楽しみ会の様子 みんなのさくひんてん(3)

背景のレースやリボンの飾りにも注目

抽選会

最後は豪華賞品が当たる恒例のお楽しみ抽選会!
利用者さんは各課や会議室など、それぞれの室内からモニター越しに抽選を見届けました。抽選は6等から発表され、順位が上がるごとに賞品が少しずつ豪華になっていきます。5等はとある利用者さんのお好きなキャラクターのグッズでしたが、その利用者さんが当選するよう同席していた他の利用者さんも一緒に祈るなど、利用者さん同士の絆が感じられる微笑ましい一幕もありました。抽選の賞品は、生活に役立つものや遊びに使えるものなど様々な観点から選ばれますが、賞品の発表や当選結果に一喜一憂する利用者さんを見ると、職員もとても嬉しい気持ちになります。今回も、なるべく多くの利用者さんに喜んでいただけるよう、特別賞まで用意しました。当選した皆さん、おめでとうございました!

2025 お楽しみ会の様子 抽選会1

何が当たるかな?

2025 お楽しみ会の様子 抽選会3

当選者の発表に一喜一憂

2025 お楽しみ会の様子 抽選会2
これで今年のお楽しみ会は終了です

その他、お伝えしきれなかったところを写真でご紹介

読み込み中.....

当日の様子はいかがだったでしょうか?

家族会並びに後援会のご協力や、近隣の中学校から駐車場をお借りするなど、多くの方々の支えがあり、今年も無事、盛会のうちに終了することができました。
また、飲食ブースで食べ物を提供したり、ゲームコーナーを盛り上げたり、賑わう会場の外で駐車場の誘導にあたるなど各持ち場で対応にあたった職員、それにもちろん、参加してくださった利用者さんのおかげでもあります。
関わってくださった全ての方に、心から感謝を申し上げます。

ありがとうございました!

2025 お楽しみ会の様子 体育館